「話題の動物園」
ソフトウェア技術部第1開発課 入社6年目 女性

言えば

お分かりの方も多いかと思うが、旭山動物園に行ってきました。

JR札幌駅でお腹がすいていないのに、駅弁(「新・駅弁コンテスト2007」グランプリに魅かれ「涼茶漬け&3色SUSHI+1」)を買い込み、特急ホワイトアロー号に揺られ、1時間半程で旭川駅に着きました。

ほとんど駅弁を食べている余裕もなく少し残念。移動時間が短いのは嬉しいですが旅での列車はもう少し乗っていても旅情があっていいなぁとも感じました。

残念ながらシーズン前で乗れませんでしたが、「旭山動物園号」なる特別特急が出るそうです。また、東京でえきねっと予約で特急の指定席券を買っていたのですが、JR北海道でしか買えない「旭山動物園きっぷ」と言うものが出ていて、普通に買うよりもかなりお得で買い替えました。

JR北海道職員さんが曰く、東京駅に出張所があり、そこでも切符が買えるので、今度来るときは利用してくださいね。とのこと。もし、ゆく機会がある方は利用してみてはいかがでしょうか。

旭川駅からはバスで30〜40分で旭山動物園に到着。

札幌は長袖でも良いくらい涼しかったのですが、こちらは天気が良いこともあり、かなり暑い。後で聞いたところによると旭川は北海道で最高気温を記録するくらい暑くなるところだそうで。

さすが『山』というだけあり、園内は軽いハイキングコースのような様子。歩きやすいサンダルにしといて良かったと思うくらい坂道が続きます。

行ったのは平日だったのですが、観光客がかなり来ていました。多いのは年配の方々と中国人の方々。表示は日本語の他に必ず中国語があって、ホテルでも会ったし、北海道って中国の方の人気の観光地になっているんだなぁと知りました。

ということで、人ごみに弱い私は気合いが足りなくて、つい人のいない方に逃げがちでしたが、何とか撮ってきた写真を以下に載せます。

残念ながら、しろくまは写真に収めることができませんでした…

空飛ぶペンギン。
繁殖期中で
ほとんど水に
入らず…1羽のみ。
暑さにダウンして
ガラスの側で昼寝
するトラ。
小さいですが
餌をとりに頭上を
ゆくオラウータン。
速すぎて胴体しか
撮れなかった
アザラシ。
これが一番
良く撮れた一枚。。。